My memonote about Java programming

I'm Japanese studying Java programming in Sweden. I write for myself about what I have learned today here, but I would be happy if this blog also helps someone else.

EGitの使い方 セットアップ編

この前Jfokusというカンファレンスに参加して、Woody Zuillさんによる、Mob programmingについてのお話を聞いてきました。Mob programmingとは、簡単に言うと、みんなで一緒にひとつの画面を見ながら同じ部屋でプログラミングするというものです。同時に行われてる講義がいくつかあったのだけれど、私が絶対に無理!って思うこの講義を選んでしまいました。自分の苦手な事なので、一体どうやったらうまくいくのか興味がわいたんです。

 

最初は私たちのグループも、Mob programmingのスタイルでやってました。他の方法を知らなかったから・・・。でもプログラミングする前に議論ばかりになって全くはかどらない!1週間のうちに全てを終わらせて提出しなければならないのに、1日でmodelクラスひとつしか仕上がらなかった。Woody Zuillさんは、Mob programmingの方がはかどるって言ってたけど、それができるのはきっと、メンバー全員がお互いの意見を尊重できる人たちで、ある程度十分な知識を持っているからだと思う。それに彼らにはどうやらルールがあって、同時に複数の人から意見が出た場合、新人が思いついた方法から試して、うまくいったらそれを使うんだそうです。けど私たちは全員新人だし・・・。

 

私達の2回目のプロジェクトで、メンバーのひとりがGitを使おうと言ってきたので、使ってみたらとっても良かった!今現在は、Taiga.ioというツールを使って作業を分担して、Gitでそれぞれのコードをまとめるという方法を取っています。とは言っても、まだまだ問題は山ほどあるのだけれど。Mergeしたくない人がいるとか、Taigaを見ない人がいるとか。そして最終的には参加放棄状態、みたいな・・・。やっぱりグループで決めたルールは守らなければうまくいかないと思うの。なんでできないんだろう・・・。しかもね、誰かひとりが頑張り過ぎても文句を言われてしまう場合があるんだよ。グループワークって、本当に難しい。泣


Gitの話に戻るのですが、先生はTerminal派みたいだけど、私はあんまりTerminalで作業するのが好きじゃないんですよね。私はIDEはEclipseを使っていて、Terminalを使わなくても、EGitという便利なプラグインがあるので、それを使ってます(IntelliJの場合は似たようなツールが最初から組み込まれてるみたいです)。でもGit Repositoryを作るのって、ほとんどグループワークの時だけなので、毎回どうやるんだっけ?ってなるので、ここに簡単にメモしておこうと思います。いろんな方法があると思うけど、これが私が簡単だと思う方法です。

  1. Eclipse内で普通にProjectを作る。
  2. GitHubでRepositoryを作る。
  3. EGitでClone Git Repositoryをする → GitHubで作ったRepositoryのURLを入力。
  4. 1で作ったProjectにカーソル合わせて右クリック → Team → Share Projectの後、2のRepositoryを選ぶ。
  5. git commit → git push

必要なら2のRepository内にある、Settings → Collaboratorsで、一緒に作業するユーザーを追加します。

これでセットアップ完了です。