My memonote about Java programming

I'm Japanese studying Java programming in Sweden. I write for myself about what I have learned today here, but I would be happy if this blog also helps someone else.

spring-aspectsが見つからない

前の投稿の、Auditingができるまで、色々な問題がありました。私はビギナーなので、まだ十分にたくさんの問題を知り尽くして無く、経験のある人にとっては初歩的な何でも無い問題でも、解決するのに時間がかかってしまう場合があります。前に同じ問題が起こっていたら、これかもって推測できるのだけど、初めて起こる問題にはそうはいきません。先生たちが、学校でたくさん間違えておきなさいっていったのは、そういう事だと思います。たくさん間違えれば間違えるほど考えるし、その分学べます。

 

今回私の時間を盗んだ間違いはこれ。

-- 間違い --

        <dependency>
            <groupId>org.springframework</groupId>
            <artifactId>org.springframework.spring-aspects</artifactId>
            <version>${spring-aspects.version}</version>
        </dependency>

 

-- 正しい --

        <dependency>
            <groupId>org.springframework</groupId>
            <artifactId>spring-aspects</artifactId>
            <version>${spring-aspects.version}</version>
        </dependency>

 

間違ってる方のは、artifactIdに、groupIdの部分が組み込まれてしまっています。それを正しい方のコードに直したら、ばっちりでした。

 

私が今回間違えた原因は、ネットで見つけた別の人のMaven dependencyをそのままコピペして使った事にありました。コピぺする事自体は悪く無いのだけど、理解しないままコピぺすると、問題が起きた時にどこに問題があるのか見つかりにくくなります。私はMavenの仕組みを理解しないまま、今まで何と無くコピーペーストして乗り切ってきましたから・・・。でも今回の間違いで少し理解できたような気がします。

 

spring-aspectsが見つからないっていうエラーメッセージにあったリンクにいってみたんです。

Index of /maven2/

これ見た感じだと、groupIdのフォルダーにまずいって、それからartifactIdを探すっていう動作のようです。

 

なんだ、魔法じゃ無いんだ、割と手動っぽい動作ね。笑