My memonote about Java programming

I'm Japanese studying Java programming in Sweden. I write for myself about what I have learned today here, but I would be happy if this blog also helps someone else.

研修中

学校もあと数ヶ月で終わり。5月に修了予定です。授業の一部として、現在インターンとして研修中です。実は今働いてるところは2社目。最初の会社はみんな親切でとても良かったんだけど、同じ学校から研修に来た子と働くのがストレスになってチェンジしました…

QueryでBETWEEN startDate AND endDate等をする時に気をつける事

デバッグしたら、SimpleDateFormatで、StringからDateにフォーマットを変更する時に、時間まで入力しないとデフォルト時間が00:00:00になるので、例えばQueryで、SELECT ... BETWEEN startDate AND endDateなどをする時に、endDateの日のデータがきちんとSEL…

Gitのチュートリアル

Git

Gitの良いチュートリアル www.atlassian.com

Bitbucket

Git

GitHubは無料だとプロジェクトを非公開にはできないんだけど、Bitbucketではできるそうです。 bitbucket.org

EGitでのMerge Conflictの解決方法

EGitでMerge Conflictになった時、コードを直してもConflictあるよって言われてCommitできないので、今まで自己流でResetでConflictのマークを消してたけど、どうやら間違ってたみたいです。 正しい方法は、EGitのマニュアルに書いてあったので(つまづいた…

EGitの使い方 セットアップ編

この前Jfokusというカンファレンスに参加して、Woody Zuillさんによる、Mob programmingについてのお話を聞いてきました。Mob programmingとは、簡単に言うと、みんなで一緒にひとつの画面を見ながら同じ部屋でプログラミングするというものです。同時に行わ…

spring-aspectsが見つからない

前の投稿の、Auditingができるまで、色々な問題がありました。私はビギナーなので、まだ十分にたくさんの問題を知り尽くして無く、経験のある人にとっては初歩的な何でも無い問題でも、解決するのに時間がかかってしまう場合があります。前に同じ問題が起こ…

Auditing in SpringData

今やってる課題はSpringDataを使ってプロジェクトマネージメントツールを作るというものです。それはグループワークなのですが、昨日グループの課題がひと段落付いたので、個人の課題に目を通したら、それのひとつにAuditingがありました。先生はだいたいい…

今日から書きます。

はじめまして。私はスウェーデンの専門学校でプログラミング言語のJavaを勉強してる日本人です。この国に来てずっと、ちゃんとした仕事が見つかる気配が無かったので、一番就職口のあるプログラミングの勉強をする事にしました。2015年8月末から専門学校に通…